殿堂構築でのガンバトラージョーカーズ対面

前回の続きを書いていきます。

 

ドギラゴン剣  5分

赤青t白やラッカの場合

 

先攻の場合

いつもの通りヤッタレスタートで大丈夫です。センノー立ててれば3ターン目バスターは来ないです。

3tセンノー付きガンバトラー出来たらトリガー踏んでもほぼ帰ってくるので勝てます。

センノー立てたら次バスター来ないので4ターン目にあたりポンの助が間に合うので溜めてポンの助でトリガーや怖いカードを封じたらほぼ勝ち

 

後攻の場合

GWD着地する前にジャスキル行けるならヤッタレスタートでのOK。

いけない場合は2ターン目チョコスタして次のターンワンパンするかパーリ立ててマナを伸ばして手札にG7でジャスキルするためのパーツをため込む。

3ターンバスターがキルの要求値は高いのでターンが帰ってきたら逆に反撃のチャンスと思いジャスキル狙う

ワルスラスタートなら返しにガンバトラー立てても前のターンに立てたクリーチャーにパンプしてワルスラ殴り返してトリガーケアしておく事も頭に入れておく。

もしターンが帰ってきたらジャスキルを狙いに行く

 

赤青バスターのトリガーは4から6が多いのでジャスキル狙える時は無理してでも行く。溜めるとGWDで壊滅かバスター飛んできて死ぬケースがあります。

 

赤黒バスター

キル行くときはパンプしたG7でダイレクトしてボルドギをケアすること。

序盤だけマグマは警戒しておくことを忘れず。

ボルドギ複数からの禁断開放は割り切り。

マグマが怖ければポンの助で宣言しておく

 

霊峰バスター

 

実は一番厄介

タンポポの処理からのムシャホールからのジャスキルや回答札をサーチして構えたりマキシマムせずに殴ったらハードラックや爆砕Go!で盤面壊滅したりなど踏んだり蹴ったりします。マキシマム打ち込むしかない。SMAPONは知らんなあ

 

あたりポンの助の宣言は赤青、ラッカはホーリーかクロック。

赤黒はボルドギを宣言していればキルは行けます。

 バスター全般はジャスキル狙える時はノートリお願いして殴ろう。

 

墓地ソース 微有利

 

基本的にはチョコスタ推奨。チョコなくてヤッタレニヤリーがあればヤッタレニヤリーして爆撃来ないことをお祈り。

チョコスタした場合は3tは展開せずにジョジョジョ・ジョーカーズを持っていたらそちらを優先してヤッタレ・パーリ・G7をサーチしてチョコワンパンしてなるべくトリガーを踏んで次殴るときのトリガーの可能性を減らしておきたい。4t目はキープしていたヤッタレヤッタレパーリ小型G7でキルを狙う。

モタモタしていたらクロスファイアや5000gtが着地するので溜めない。

相手側バイナラ見えていない場合ノートリと思い込んでチョコ無視して次のターンにダイレクトを決めるプランで盾殴ってくるケースがあるので案外パーツは揃います。

もしあたりポンの助が着地できるならクロック・スパイナー・5000gtの中から選択。

 

デスザーク 不利

 

2ブロの記事と同じなので省略

 

ロージアダンテ 有利

 

ドロマー型

墳墓は基本自分が後攻の時のみ警戒していればどうにかなります。逆にパーリだけ被らせて相手に打たせればジリ貧になるので攻め時。

 

青白型

墳墓が無いのでひたすら横に並べてポンの助でホーリー封じてマキシマム。

 

センノー立てていれば5t目にサッヴァークやロージアは無いので立てておく。

あたりポンの助で宣言するカードは早期ならカーネルかエメラルーダで洗脳がいない場合や遅れた時はおつかいで見えてない場合で手札が多ければダンテで少なければサッヴァーク宣言。キル狙う時にドロマー型ならカーネルカーネル来ても2枚ケアできるならホーリーを宣言。青白ならホーリーを宣言。

数並んでいればドロマーロージアの場合はマキシマムだけでのどうにかなります。

 

ハンデス 5分から微不利

 

とりあえず盤面を並べて圧をかけていく手札が無くてもトップからコプ太引けば勝てます。

 

青黒の場合は序盤のデュポイズを警戒していれば大丈夫です。マキシマムまでたどり着いたら勝てます。無くても防御札が薄いので数並べればどうにかなる時もあります。

ドロマーの場合は墳墓も警戒をしないといけないのとオリオティスがいる場合はマキシマムを複数打たないといけないケースがあり。

あとカナシミドミノやキラードンは割り切り。

 

ゲイルヴェルパー 有利

 

2ブロの記事と同じなので省略

偶にメメント採用しているケースがあるのでユニバースを見たらメメントの可能性も頭の片隅に入れておく

 

ブライゼシュート 有利

 

基本的にはマキシマム打ち込んであたりポンの助でぱくちーたー宣言していれば勝てます。

あたりポンの助の宣言はキル狙う時はぱくちーたー。

溜めるならエメラルーダかブライゼナーガ

 

バイク 微不利

赤白の2tヘヴンズフォースからのバイクはバイナラお祈り

赤青は洗脳立てて殴れば返しにバイクは基本来ないのでクロック来ても盾があればどうにかなります。

洗脳立てれば1ターン貰えるケースはあるがGWDが怖いので溜めずに殴りにいく

あたりポンの助の宣言はトリガーかレッドゾーン

 

モルネク 微有利

 

先手メンデルモルネクハートバーンや17%のパッピーセットは割り切り。

こっちが先攻の場合は洗脳センノーを立ててればチュリスバスターは飛んでこない。

パンプしたガンバトラーでダイレクト狙えるなら積極的に殴っていく、盤面を溜めると5マナ以上あれば突然死することがあるので油断しない。

基本的にトリガーは無く防御札がボルドギだけなので+7000を振ったG7でダイレクトをしたら基本勝てます。

あたりポンの助で止めるカードはダイレクト狙いならボルシャックドギラゴン、ドルマゲ設置ならバトクロスバトル。間違ってもモルネクを止めて溜めるなど考えてはいけない。

 

ジャバランガループ 有利

 

2ブロのムカデと同じ対処で大丈夫です。更にセンノーまで入っているので負けてしまうとショックが大きいのでなるべく落としたくない対面。

 

赤黒ドルマゲドン 微有利

 

この対面は速度勝負。

長期戦になればドミノやドルマゲドンによるタイムリミットで盤面壊滅して死にます。

最速ニトロ着地でも横に広がっていればコプタキープで反撃できます。

あたりポンの助の宣言はキザムかドルブロ。

数が並んでいればマキシマムでゴリ押しすれば返しきれないので積極的に

 

アナカラーシャコガイル 有利

あたりポンの助+マキシマムで突っ込めば勝てる。ベガスが怖かったらマキシマム2枚打ちすればより勝率は上がる。

モタモタしてロストソウルなどで破産しないように

あたりポンの助の宣言は1枚目は猿飛の超人で2枚目はサイゾウミストを宣言

 

ミラー 5分

 

2ブロの記事と同じなので省略

 

そこそこガバガバな記事ですが参考になればいいなと思います。