2ブロのガンバトラージョーカーズ

2ブロで使っているガンバトラージョーカーズの構築を紹介します。ガバガバなところもありますが参考になればいいなと思います。

2ブロでガンバトラージョーカーズを握ろうと思った理由が
・普段から使っているのである程度は取れる自信があるから
・上振れしたらどの対面でも有利が取れる
・安いから
f:id:sakuyasann52:20180610015721j:plain
構築はUMEBAさんのレシピを丸パクリさせていただきました。僕なりの採用理由と不採用理由を言います。
採用カード

チョコっとハウス4枚
3枚や2枚にする人もいますが初動として4枚採用しています。あと卍対面やビートジョッキー対面ではヤッタレと同時に抱えていてもチョコっとスタートをしてワンパンするケースがあります。


ヘルコプ太
ガヨウ神優先だろと思いますが僕はコプ太推奨です。ガヨウ神は安定して4枚見れて3枚増えますがコプ太は場にジョーカーズがいればいるほど引けます。
ドローソースがいる時は基本的にコントロール対面なので数めくれるコプタの方が軍配は上がると思います。
GWDを使ってくる対面は基本的にジャスキル狙いで殴りに行きます。

当たりポンの助
2ブロックの最強カードだと思うのでもちろん採用
otkはジョットガンジョラゴン
ビートジョッキーはブランドかGWDかダチッコ
ムカデループはサソリムカデ
卍は卍デスザーク卍
白零サバはDGヒトノ造リシかサッヴァーク
キル狙うときは基本トリガーのカードを宣言すればいいと思います。

ハクションマスク
トリガーは8枚欲しいと思いクロックやスマッポンを考えていましたがニヤリーの邪魔になると思いハクションにしました。ハクションは素出ししてムカデ対面のアホヤや小型除去にも重宝します。

ナッシングゼロ
ジョーカーズやビートジョッキー対面に盾削りたいときに欲しいので採用


不採用カード

洗脳センノー
殿堂と違い刺さる範囲はあたりポンの助でどうにかなると思いトリガー枠にしました。

ジョットガンジョラゴンjoe
6体並べてコイツ出すタイミングにはゲーム終わっています。
役割的に当たりポンの助でどうにかなるのと卍対面には出す前に終わることが多々あるので抜きました。

シャダンQ
入れたかったが枠が見つからず泣く泣く入れませんでしたがバイナラからの返しでシャダンQからのガンバトラーは強いので後でハクション削って採用しました。

ツタンカーネン
トリガーに枠を割くために不採用といたしました。個人的には採用しても強いと思うカード

ダンガンオー
SST怖いのとotk対面には有効だが当たりポンの助でどうにかなります。

クロック、スマッポ
トリガーで来たときは強いがニヤリーで最大枚数取りたいので入れませんでした。


長々ですが今回は構築について僕なりに説明をいたしました。実際にカマスは取れているのでポテンシャルはあると思います。2ブロックでの各対面は後日に書きたいと思っています。
それでは失礼いたします。