殿堂構築用ガンバトラージョーカーズの構築

新弾が出るまで殿堂構築のcsを出場しないため日記としてじ自分がcsで使っていたガンバトラージョーカーズの紹介をしたいと思います。
f:id:sakuyasann52:20180613032641j:plain

採用カードを紹介します。

ヤッタレマン・ニヤリーゲット・ジョジョジョ・ジョーカーズ・パーリ騎士 各種4枚ずつ

個人的にはジョーカーズを組む時には必須だと思うので、4枚採用。
たまにジョジョジョ・ジョーカーズを減らす人がいますが、初動で2コスト、3コストサーチ出来て尚且つパーリ騎士のマナブーストになるカードが最大数入れないと仕事しない。

洗脳センノー 3枚

殿堂構築ではドギラゴン剣・成長ダンテ・ロージアダンテ・ジャバランガ・バイク・赤黒ドルマゲなどに幅広く役割が遂行できるので採用しました。
4枚入れるかというと他にも強いカードが沢山あるので兼ね合いで3枚

チョコっとハウス 3枚

2ブロでは4枚でしたが、センノーとの枠の関係で3枚にしました。チョコスタートして殴りたい対面は殿堂でも結構あるので3枚以上は推奨。

バイナラドア  4枚

ガンバトラージョーカーズはノートリが多いですがやっぱりトリガーが欲しいと思う時が多々あるのでニヤリーの邪魔をせずバスター・ダンテなどを除去できる生き物トリガーとして採用しました。
対面によっては手打ちすることもあるで最大数入れました。

ヘルコプ太 3枚
ガヨウ神じゃない理由は2ブロの記事読んでどうぞ。
4枚じゃない理由は大量ドローいる対面がコントロールやビマナ対面にしか基本使わないのでその1枚は他の枠に割いてもいいかなと思いました。

あたりポンの助 3枚
2ブロでも話した通りこのカードは殿堂でもぶっ壊れだと思います。いろいろな対面でも腐らないし対面によっては2枚出したい時もあるので3枚。

ジョジョジョ・マキシマム 3枚

ジョーカーズのパワーカード。
クソ雑魚がいきなり殺傷スキルマックスで殴ってくる。サイコロ対面に2枚打ちたい事もあるので3枚採用。

ガンバトラーG7 3枚

急に3キルしてくるピザからの刺客。
ジョーカーズのブランド
召喚酔いの小型がいきなりプレイヤーに殴れて尚且つボルシャックドギラゴンを貫通するパワーカード。
コイツは最低3枚は欲しい。

シャダンQ 2枚

同じくピザからやってきたG0。
コプタから引いてきて打点が増やせて大型からのシールドブレイクを防いでくれるジョーカーズの攻守の要


不採用カード

ジョットガン・ジョラゴンjoe・クロックなどの有色トリガー

2ブロの記事で説明した通り


ダンガンオー

個人的には入れたいがあたりポンの助と差し替えているため。

消王ケシカス

あたりポンの助と違ってアナシャコのアトランティスなどの予想外のトリガーには対応できるが基本的にはあたりポンの助の方が強いため。

ナッシング・ゼロ

打ちたい対面はあるが、アナシャコ・ロージアなどの対面にマナ置きして足を引っ張る可能性があるので採用を見送りました。
入れたい人はジョジョジョ・マキシマム1枚を差し替えたらいいと思います。

こんな感じでデッキを組んでいますがガンバトラージョーカーズは安くて強いが殴り方や対面によっての立ち回りを要求されたり、構築が幅広いの奥が深いです。
対面のやり方は次回に書こうと思っています。
それでは失礼いたします。