2ブロのガンバトラージョーカーズの対面

前回のデッキ紹介に引き続きガバガバですが対面の心得を書きます。


OTKジョーカーズ 5分から微有利
当たりポンの助でジョットガンジョラゴンを宣言していれば2種類止まり尚且つ行動が止まります。ジョラゴン単体で走ってきてもトリガー引けば次のターン当たりポンの助でストップして楽になります。
上振れきたら割り切る気持ちが大事

赤t青クラッシュジョッキー 微不利
チョコスタでワンパン(ナッシングゼロがあれば撃つ)して早めにトリガーを踏んでおく
2tチュチュリスが来なくても調子に乗って展開しない、大抵次のターンダチッコGWDで痛い目に遭います(筆者はかなりやられました)
クラッシュヘッド単体で走ってきてバイナラトリガーしたらカウンターチャンス。
クロックが案外邪魔するときがあるので案外3キルは来ない。

青黒ムカデループ 有利
基本的には当たりポンの助でムカデかクロック止めつつマキシマムで突っ込めば勝てます。余裕があればハクションキープしておくとアホヤ除去できるのでより便利。落とすと辛い

白零サッヴァーク 微有利
4tプレリュード→DG→雷鳴されたら割り切る。
当たりポンの助でヒトノ造リシモノは最優先で止める。基本はマキシマムで突っ込む。
ハクションマスクの単体除去が火を吹くのでキープ推奨

デスザーク 不利
卍着地は振れ幅があるのでやりにくい
ヤッタレスタートはハサミの餌になるのでチョコ無しの時にヤッタレニヤリーできる時に以外は絶対にしない。
基本的にはチョコっとスタートで3t目にパーリ展開してチョコワンパン(ナッシングゼロがあれば撃つ)で4t目に当たりポンの助が間に合えばほぼ勝ち。卍最速着地されたときはとにかく小型を横に並べて処理しきれなければマキシマムでキルを狙う。
トリガーが薄いかノートリの可能性があるのでジャスキル狙えるときは積極的に狙う。
後向きなプレイングをすると一気に窮地に落ちてしまう。

赤単ビートジョッキー 不利
無理、バイナラにお願いしてカウンターで更にジャスキルノートリにお願いかGWD引いて無いことにお祈り。
5cトリガービート 微有利
トリガービートは基本的には単体除去が多いので数を並べてマキシマムで殴る。SST来ても返しきれない可能性があるのでどうにかなります。
当たりポンの助で止めるカードはサッヴァーク、クロック、スパイナー、スマッポンのいずれかを選択。
ゲイルヴェスパー 有利
当たりポンの助でクロックを止めていればゼノゼミツと一緒に来てもクロックの効果は起動しない。無理してゲイル立ててきたら当たりポンの助で止めよう。

ミラーマッチ 5分
基本的にトリガーが薄いのでジャスキル狙えるときは無理して狙う。マキシマム絡めれたら勝ち。
クロックが見えたら当たりポンの助で止めよう。


2ブロックのガンバトラージョーカーズは基本的には当たりポンの助+マキシマムで突っ込めば勝てます。
下振れしても萎えない。そういう日なんやと割り切る。
困ったらノートリお願いフルパンしてキルを狙いに行けば案外通ります。後向きにならないことが大事です。
参考になれば嬉しいです。
それでは失礼いたします。